奨学金に苦しむ社会人の奮闘日記~どうやって返済のお金作るのよ~

初めまして。23歳新卒の社会人。何も考えず奨学金を800万借りてしまい、これから先のことを考え絶望しだしています。どうにかそのための資金をつくるために何かできないかと模索する日々です。

いきなり更新止まる。見事な3日坊主。

 

こんばんは。みそしるです。

 

 

見事に3記事書いて更新が止まってしまいました。

 

 

新卒ですけれども仕事が忙しく、日々残業をして帰ってきています。

その後、飯、勉強、ゲームをしていたらあっという間に日付を超えてしまうので書く時間が取れませんでした。

 

 

 

ゲームの時間いらないよなってツッコミはなしね

 

 

正直なところゲームする暇もないぐらいだったんですけど最近はその時間も取れまして、心のバランスを保つのに重要な役割を果たしています。

 

 

仕事では現場にも慣れ始めていて、色々思うところも増えてきました。

 

 

明らかに無駄な部分だけどオペレーション上やらざるを得ない仕事だったり、たまに自分のやってることの意味のなさってのを痛感したりで仕事ってなんだろうって考え始めました。

 

 

 

まぁ仕事自体は苦ではないですし、むしろ楽しいところもありますけどね。

 

 

ただ数字のプレッシャーはキツいですね。

 

 

 

その数字をめがけて色々試行錯誤したりするのは楽しいですけど、いかんせん新卒一位を目指してる(目指させられてる)ので厳しいですね。

 

 

 

今日もこの仕事上誰しもが通るエラーを起こしまして、上司に怒られたり、わからないことがあって上司に尋ねたら前このパターン経験してるよなって怒られたり。

 

そのパターンは今回の件とはちょっと違う気はするんですが、受け止めて反省しました。

 

 

上司の言うことに逆らってもいい事はないし、大人しくしましたし、自分で考えて行動できるようにしろっていうメッセージも込められてると思うんで素直に聞き入れました。

 

 

多少の不満は残りますけどね。

 

 

社会人ってなんなんだろうなぁと言葉にできない感情をただただ今日は植え付けられました。

 

 

 

 

明日誕生日だって言うのにね

 

 

そうだよ。明日誕生日なんだよ。

 

 

 

明日明後日はお休みなのでそこはハッピーなんですが、最後の日にちょっと萎えることが起きて不思議な気持ちです。

 

 

 

残業ももちろんしたしね。

 

 

 

帰り道はさっさと起業なり、副業するなりして脱サラしてぇ!って考え込みまくってました。

 

 

 

ただやっぱりそんな簡単にナイスアイデアは浮かびませんね。

 

 

 

少し思いついたのがサブスク的な感じで毎日数百円、数十円でも収入を得られる何かを始めたいってことですね。

 

 

その収入源を増やすのもよし、1日あたりの金額を増やすのもよし、ってな感じで少しずつ積み上げていける副業をしたいなって感じですね。

 

 

 

そうやってコツコツ積み上げて最終的に大きなものになってるっていうのが性分にあってる気がするんですよね。

 

 

ちょっとそういうのにアンテナを貼りながら誕生日を迎えて明日から頑張りたいですね。

 

 

とりあえず怒られてやる気を失っていましたが、やるしかないので日課の勉強をこの後したいと思います。

 

 

継続は力なりって変な人も言うてるし。

 

 

それではここまで見てくださりありがとうございました。