奨学金に苦しむ社会人の奮闘日記~どうやって返済のお金作るのよ~

初めまして。23歳新卒の社会人。何も考えず奨学金を800万借りてしまい、これから先のことを考え絶望しだしています。どうにかそのための資金をつくるために何かできないかと模索する日々です。

いきなり社会人の厳しさを知る。お金は怖い。

 

こんばんはみそしるです。

 

 

連日残業をすることになり疲れ果てていたのでまた投稿がストップしてしまうというね。

 

 

この一週間は激動でしたね。

 

まず、ファーストインパク

 

 

上司の上司にブチ切れられる。

 

ちなみに僕新卒1年目です。出勤始まってから一カ月です。

 

これはいろいろと経緯があるんですけれども、最初の面談で僕が借金漬けっていう話になったんですね。普通に考えたらそういうシビアなお金の話をするなよってなるんですけど、口がペラペラすぎてつい言っちゃうんですね。

 

口は災いのもとですので気を付けてください。

 

それでその人もギャンブルで昔上司にカモられて相当な額を借金したっていう話とかで盛り上がって、ほんまに借金はあかんぞと。

 

 

ギャンブル好きなのはいいけど返済終わるまでは禁止だ。っていう話をして、僕もそうですよね、やめますわ。っていう返事を返しました。

 

 

その二週間後、その方とたまたま帰るタイミングが一緒だったんで話をしたんですけど僕の第一声が

 

「いや~我慢できなくてボーナスでギャンブルしちゃいましたwでも20万勝ったんで今度の休みも行っちゃおっかなw」

 

まぁその時はなにもなく終わりました。

 

 

次の日、明らかに怒られる雰囲気で「おまえちょっとこい」って会議室に連れられて大説教を受けました。

 

 

冷静に考えたら当たり前の話ですけどね。

 

 

一度返済するまでギャンブルをしないって約束したにも関わらず悪びれもなく破ったうえに次もいこっかなwっていうのは人間としてどうかと思いますね!

 

 

そういった面で本気で怒られて、僕自身認識が甘かったっていうのとペラペラしゃべりすぎたっていうことを改めて感じましたね。

 

 

でもその方は本当に親身になって叱ってくれたので感謝してます。

 

 

もうギャンブルはまじでやめよって思いましたね。

 

 

言わなかったらいいじゃんってなると思うんですけど、口が軽すぎるんでいつ爆弾が爆発するかわからないので行けないっていうのが本音ですね。

 

 

ほんとにいつ僕の口から爆弾が飛び出るかひやひやしますね。

 

 

その日は歓迎会があって上司の方も結構きてて(コロナで人数の自粛がありました)そこでもなんか口開いたら爆弾が飛ぶって考えてしまって一生ビクビクしてましたね。

 

 

みんなまじめに生きよう!!

 

 

また、その前日に別の上司と飲んでて大分酔っぱらったんで終電逃してタクシーで帰ったんですけどその人にタクシー代を請求するっていう大ガイジ発動しましたね。

 

 

部長からこの件でも普通に怒られました。

 

 

もう学生じゃないんだから自分のことは自分で管理するべきだと言われました。

 

部長とも節度をもってお酒を飲むという約束を交わしました。

 

 

どんどん制約と誓約が増えていきますが、僕の能力は上がる気配がしません。

 

 

というか開始早々こんなに人間的な部分で怒られる新卒っているのか!?っていう気持ちでいっぱいになりましたね。

 

 

その件で直属の上司にも怒られ、はたまたようわからんまま一人でお客さんのところに行って上司と電話しながらこれでいいですよね?と確認して営業を終えたら、その人の望んでいる商品がもう廃盤になっててクレーム発生ですよ。

 

 

上司自身それが廃盤になってるって知らなかったんですけど、僕の責任になり、僕のクレームとして処理されるわけですよ。

 

 

社内で僕のクレームの件でまわりがいろいろ動いてるのをみて、「上司の言う通りにしただけなのになぁ。。。」とやるせない気持ちになりましたね。

 

 

そのお客さんのところに上司と謝罪に行ったら名刺を返され、出直して来いと言われ、自分でも何をしたらいいのかもうわからん状態ですよ。

 

 

またその日も別の件でお客さんに怒られて、この仕事ってほんまに必要あるんかと常々思いましたね。

 

 

営業手法も古臭いですし、スピード感ないし、押し売りみたいな感じだし、この働き方を続ける意味がちょっとわからなくなりましたね。

 

 

でもまぁいけるところまでいくって決めたんで今は無駄な感情を持たないように無になる修行をしてこれからも頑張りたいと思いますね。

 

 

常に転職のことは考えますけど。

 

 

ただ平均年収700あるのでまた難しいところですね。

 

 

僕の奨学金の事考えたら900はほしいところですけど。

 

 

果たしてキャリアアップできるのか!?

 

 

ありがとうございました。