奨学金に苦しむ社会人の奮闘日記~どうやって返済のお金作るのよ~

初めまして。23歳新卒の社会人。何も考えず奨学金を800万借りてしまい、これから先のことを考え絶望しだしています。どうにかそのための資金をつくるために何かできないかと模索する日々です。

新卒稼働日記~将来の夢はyoutuber~

こんぼんは。

 

みそしるです。

 

なんだかんだであんなに意気揚々とブログを開始させたわけですが、一日目の更新から数日空いてしまうというね。

 

三日坊主とかのレベルではありませんよこれ。

 

 

しかし!!投稿は止まっていても思考を止めることはありませんでした。

 

 

 

 

って言えたらいいんですけどね。

 

月曜は新卒の同期とzoomで飲み会を朝までして、次の日つぶれて、水曜日はおデートで体力と金が減っていく。

 

とりあえず怠惰な日々を過ごしてました。

 

 

それも理由がありまして、僕のところは木曜日が週開けなんですね。

 

btocの営業の会社なので。

 

そして今日、実際にお客さんの家で営業を初めてする日だったんですね。

 

 

コロナの影響もありまして大分研修が遅れていて、まだまだ現場に出せるレベルではないと自分も周りも把握しているなか、ゴブリン突撃部隊としていくことになりました。

 

 

周りの同期の話を聞く限り、130人近く新卒がいる中で僕が最初の出陣だと思います。

 

 

そして本来は上司が一緒に同行をしていろいろとサポートをしてくれるんですが、僕に限ってはなんもなし。一人でわけわからんまま出陣してとりあえず頑張れ^^って感じに送り出される予定でした。

 

 

他にも先輩が営業するところに同行してどんな営業をするのか見学するみたいなことをしているところが多数ですが、これも僕はなかったんですよ。

 

 

もうね、今日が憂鬱で憂鬱で。

 

寝る前に人を怒らせない方法だとか、怒らせたときにどうしたらいいのか考えまくってました。

 

 

それで、いざ今日出勤してみると他の上司が気遣ってくれて上司の同行をできるようにしてくれました。

 

 

そして僕は一安心して、お客さんの家に営業しにいくんですが、

 

 

 

そりゃもう言葉が出てこない出てこない

 

頭の中真っ白けですよ。

 

 

研修のロープレの2割も出せてなかったですね。

 

 

何を言ってもダメだろうとか、踏み込んだらいやな顔されて自分が傷つくと保身に走りまくりですよ。

 

 

なんか営業ってお客さんも自分もだましだましやっていくのかなって感じました。

 

 

そしてふと、この営業を続けて小手先のテクニックを学んで数字を取れるようになって自分のキャリアステップとして何か意味あるのかなとおぼろげながらに感じました。

 

 

でもだからといって勝手に自分の将来に役立たないとか意味がないって決めつけて中途半端に仕事に臨むようにはなりたくないので、今はこの営業をとにかく本気でがむしゃらにやりきってみようと思いました。

 

 

やりきって、その先に結果が見えたときに自分はどのみちを進むべきなのか考えようかなと。

 

 

たぶんそれじゃ遅いと思いますけどね。

 

 

気づいたら30歳とかになってしまうので時の流れの速さを感じつつ、自分が何をしていきたいのか考えていかないとほんまに社会人として未成熟なまま終わってしまいそうで怖いですね。

 

 

 

話がそれましたけど、今日はとにかく自分の力のなさと心の弱さが無性に悔しく感じてしまいましたね。

 

 

お客さんには新卒で今日から回っているという旨を伝えたら帰るころにはこれから頑張れよってすごい笑顔で応援してくれたりしたので、この気持ちを忘れずに頑張っていきたいですね。

 

最後に回ったお客さんなんか自分の父親よりも年上でしたが、僕の話もしっかり聞いてくれて本当にありがたかったです。

 

 

結局のところ、お客さんと営業マンではなく人間対人間ですのでその中での良さだったり素晴らしさ、醜さっていうのをこれから先経験することになるんでしょうね。

 

 

 

ま、それとは別に奨学金という死神(奨学金を借りた人は奨学金のことを悪く言いがち)ってのも追ってきますからね。

 

 

日々成長しなくてはいけませんね。

 

 

 

そして余談ですが、自分の支社に新卒は二人(男女)配属されたのですが僕の上司が別の部の偉い人に「今年の新卒って女の子一人だけなのか?」って聞かれたらしいので、社内からもプレッシャーがかかりましたね。

 

僕はその人とよく喫煙所で会うので挨拶してるんですけどね。

 

 

これは暗にちゃんと俺のところにも挨拶こいよってことなのでしょうか。

 

 

他部署は部長以上にしか挨拶してなかったので横着せずに他にも挨拶はしっかりしようと思いました。

 

 

というわけで明日も頑張ります。

 

 

日々模索!!