奨学金に苦しむ社会人の奮闘日記~どうやって返済のお金作るのよ~

初めまして。23歳新卒の社会人。何も考えず奨学金を800万借りてしまい、これから先のことを考え絶望しだしています。どうにかそのための資金をつくるために何かできないかと模索する日々です。

社会人人生ー800万円からのスタート

初めまして、みそしると申します。

 

自己紹介しますと23歳の新卒社会人です。

 

突然ですが、僕は借金が800万円あります。

 

社会人一年目でこんだけ借金がある理由はもちろん奨学金です。

 

奨学金借りてる方は多いと思うんですけど、この額はなかなかいないですよね。

 

まぁそんなこんなでマイナスからの社会人生活が始まりました。

 

僕は「マイナス」なんだ・・・「ゼロ」に向かっていきたい・・・ッッ!

 

さながらスティールボールランジョニィ・ジョースターですよ。

 

そのおかげで学生時代は満額奨学金を借りて悠々自適に大学生としては裕福な生活をさせていただきました。

 

そのときの僕は借金という認識はありましたが、「将来の僕、がんばれよ♪」てな感じで未来の自分に奨学金という名の借金をジャーマンスープレックスホールドしていました。

 

 

いざ内定をもらったらこれからの将来のことを夜考えたりするんですよ。

 

そこで過ちに気づきます。

 

あれ、奨学金の返済やばくね?

 

時すでにおすし。

 

僕の場合は800万なんで月にだいたい3~4万ほど返済があるんですね。

 

いったん自分を落ち着けようと年間ベースで考えることにしたら、年48万円かかるので年収が他の人より50万ほど少なくなるんですね。

 

 

あ、なんかいけそう。

 

これはいけそうだ。そんなことが頭をよぎります。

 

でも実際毎月で考えると可処分所得から4万引かれるんですね。

 

ですので年収ベースで考えると70万近く必要なんですよ。

 

 

これちょっときつそうだぞ。

 

これを返済し終わるまでの20年間。

 

やばいでしょ。

 

このときになってついに自分の過ちに気づきました。

 

別に生活に困ってないのに満額借りるなよってみなさん思いますよね。

 

当時の僕はいやらしい部分がありまして、今後こんな利率でお金を借りることはできないので使う使わないは別にして満額借りて、使わなかった部分を貯金したり投資したらいざ返すという時に多少お金はたまっていると考えていました。

 

なんなら貯めたお金をリスキーに投資したら全額返せるぐらい稼げるんじゃね?って思っていました。

 

 

まぁでも多感な大学生です。

 

お金があった使うよね。

 

冷静に将来のことなんて考えられないよね。

 

 

気づいたら大学卒業するときには奨学金のほかに50万円の借金ができていました。

 

 

 

 

おおうつけ発見しました。

 

思い返してみても僕は相当なクズですね。

 

すべて未来の自分に甘えていました。

 

今では僕の人生のラスボスが過去の自分ですよ。

 

RPGもびっくりな展開ですね。

 

 

正直なところここまで書いてきてみなさん同情の余地はないと思いますが、理由はどうであれ奨学金の返済に苦しんでいたり、それがあることによって未来が濁って見えてしまう方はいると思うんですね。

 

自分の仕事を頑張って地道に返済するしか他ならないのですが、それ以外の方法で奨学金の返済ができたらこの上ないじゃないですか。

 

自分の収入を増やすしても結局そこから返済で引かれていくので自分と同じ年収の人よりも生活水準が低いんですね。だからこそ僕はそのマイナスをゼロに戻したいんですよ。

 

奨学金のことを考えずに純粋に自分の年収が増えることに喜びたいんです。

 

大学生のツケを払うのは絶対ですが、このまま回りと同じくらい考えて努力するだけでは一生埋まらない溝が今後つきまとう。

 

そこで仕事以外の副業という部分で奨学金の返済ができるように模索していこうと思っています。

 

ですのでこのブログの目的としては、なんの取柄もない僕が仕事以外の部分で奨学金の返済をできるようになるまでのプロセスを記していきたいです。全国の奨学金で苦しんでいる人たちも「あ、こいつでも稼げるんだからやってみよ」って感じで奨学金に悩む日々がなくなるようにしたいです。

 

正直、奨学金の返済があると生きる希望ってのが濁るんですよね。そういったものを解消するために努力をしていきたいと思って始めました。

 

 

仕事がんばれよwってなる方もいると思いますが自分の仕事の年収なんてたかが知れていますからね。

 

 

そもそも仕事を頑張るのは大前提でそれ+αで頑張りたいんですよ。

不安を打ち消すような努力をするぞー!

 

 

というわけでこれから奮闘する日々をあげていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

 

初めてのブログなんでまとまらなかったけどそんな感じで!

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!